日本三景 天橋立 里のやど 川尻

若旦那の日々彩々
雨のスキーは楽しくない!
JUGEMテーマ:日記・一般
本日は気温もあがったのですが、天気予報通り雨!
明日からはまた寒くなり雪も降るみたいですね

さてさて、そんな天気予報どおりなのですが、山は雪になっているだろうなんて
考えて帰省した娘と一緒に、奥神鍋スキー場へ行ってきました

宿からは抜け道を使っておよそ1時間30分、午前中はかろうじて小雨だったのが
午後からは本降りになりました

もちろんん、頂上もガスがかかってコースが見えません!
そして、やはり事前に雨ってわかっているのでお客様も数えるくらいでした

スキーウェアは決してレイン使用になっていないうえ、ちゃんと防水加工してなかったので
もちろん、びちゃびちゃ!

何回休憩して、ウェアを乾かしたかわかりません!

一日券を購入したので、もったいないからと何とかそれでも午後4時まで
滑りました

正直ガスで前が見えない降り始めの日もイヤですが、雨はそれ以上にイヤですね
バイトがあるから、という娘の行動に合わせたのと私が休みを取れる日と合わさったのに
残念でしたねぇ〜

神鍋といえば、ブログ友達の神鍋白炭工房さんがあるのですが、前を通り過ぎましたが
搬送トラック止まっていて忙しそうでしたね。
まだ、実は一度もお会いしたことがないのですが(笑)
但馬でとてもがんばっておられ励まされております

また、私の自転車の師匠と仲間たちはヒルクライムの練習コースとか
マウンテンバイクでスキー場を登ったりして楽しんでおられ、一年中楽しめる
本当にアクティブに行動できるスポットですよ!

そうそう、師匠はヒルクライムチャレンジシリーズ2014 第3回 養父 ハチ高原大会で年齢別で
3位に入って写メを送ってきて、このハゲに負けた!て悔しがっていたのを思い出しました
頭刈ってまで減量しないと駄目なのですかね(笑)師匠!全国区ですからすごいです!

日高神鍋観光協会

宿からはスイス村 大江山スキー場 宿から30分ほど
そして アップ神鍋 奥神鍋 などが近いのですが コース的にも満足できるのがここ奥神鍋がおすすめです!
今回はローソンで割り引きチケットを使いました

| スノーボード | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
初滑り!
 いったん雪はやんで道路の積雪も無くなってきましたが
時折小雪が舞い散っております
年末年始はどうやら京都府北部は雪になりそうですね

さてさて、雪は降ってもまだ宮津市周辺のスキー場はまだまだ積雪量が足りません
大江山スキー場はまだオープンしておりませんし、弥栄スイス村スキー場は
今週末からオープンいたしますが、たしかあそこはお正月は休みだっと思います

でしかたなしに神鍋を目指して初滑り!

宿からはおよそ1時間30分の道のり

平日なのですが、初心者と家族連れが多いゲレンデで人気です

いつもは奥神鍋へ行くのですが、今日は娘の友達を引率していったので
神鍋高原で滑りました

平日は4500円が3500円になりますからお得です その上駐車場は無料です

残念ながら雪がずっと舞い散っており 起伏が見えないためちょっとふらついて
満足に滑れませんでしたが、帰宅して脚がパンパン!
自転車と同じ筋肉を使うといわれておりますが、ボードはちとちがうのか
それとも5時間も滑ったからなのかよくわかりませんが、今夜はマッサージを受けて
休む事にして、宿のお客様に来ていただいているマッサージ師に連絡をしました

トホホ もっと鍛えなければいけませんね 子供たちは全然平気そうでした。
| スノーボード | 21:40 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
山は暴風雪!
 昨日いったん収まった雪なのですが、本日も少しだけ積もりました。

国道の雪は日中の日差しで溶けております

天橋立もすっかり雪景色です

この時期の空は、とても澄んで真っ青なのでとてもきれいですね。

さてさて、本日は山へ出かけました
スイス村スキー場!

昼から行ったのですが(午後券2000円と駐車場500円)

登っていく際も雪が降っており、「これ、帰りどうしよう?」なんて思いながら進むと

営業はしていたのですが、だれもおらず、、、、

あっ!ほんまに貸し切りでした。

でも3時前にこの吹雪!

ほとんど前が見えません。

私はメガネをかけているので、余計に見にくくて!

この中を滑ったんですが
足元が見えないうえに自然とリフトの柱へ近づいているような気がして
なんだか、目が回りました。
3時前に女性2名が登ってこられましたが、途中で見失いました
というか、何にも見えないんです!

4時までのリフト営業だったのですが、3時30分過ぎには泣く泣く山を降りました。

まぁ、2時間くらいの運動はできたので降りようと!
で帰り道!

下りだから良かったものの、これは登りには無理かもしれません

冬タイヤにチェーンを巻いて登るしかないかもしれませんね
幸い スイス村への道は勾配がそんなにないので、なんとか下山できました

里ではそんなに吹雪いていなかったみたいですが、明日の天気予報は吹雪となっております。
明日は丹後方面かなりの風が吹くと予想されますので、とくにご注意くださいませ

宿よりスイス村への道は

いくつか登り道はあるのですが、除雪されておらず 現在登り道はこのルートしかありません

| スノーボード | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
週2日のボード!
 本日はなんだか少し暖かかったです

毎日のように小雨が降っておりましたが、山では雪に変わっていました
というわけで、昨年は我慢していたボードなのですが、今年は何の遠慮もなく
行けるので(昨年は娘が受験だった。)

弥栄スイス村へ行きました

板を変えたのですが全然上手になりません
それよりも 脚が痛くて、、、歳だなこれ!

平日は本当に貸し切り状態!
本日も私を含めて10名ほどでした

| スノーボード | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
弥栄 スイス村スキー場!

気温は低かったのですが、幸い積雪とはなりませんでした

お正月 そして、三連休と本当にたくさんのお客様にお越しいただきましたので
ちょっと休暇です。
本日は人組みのご予約のお客様でしたので、ちょっと雪山へ出かけました
向かったのは京丹後市弥栄にある スイス村スキー場!宿からは40分かかります

半日券で利用したのですが、がらがらでほとんど貸し切り状態
私を含めて5名でした

半日券は2.000円とリーズナブル といっても午後一時から4時までなので
たった3時間なのですが、
それでも10回はリフトに乗れましたね

ゲレンデまでの第一リフト そして山頂からの第二リフト そしてそのまた奥にある
第三リフトすべてが稼働しておりました

積雪は十分!雪も昨夜積った新雪で、程よく滑れました

わずかな人数でしたがレストランではトン汁のサービスもあり頑張ってくれています。

そして、その5名の中に一昨年も平日出会った人がゴーグルを外して挨拶をしてくれました

昨年は娘の受験のために控えてたことを告げると、「一年あくとなぁ〜」
などと、残念がっておりましたが、一年あこうがなかろうが、腕は全然上がりません。

今年はしっかり練習したいと思います

そんな、スイス村なのですが現在通行止め箇所があり、弥栄村からの一本しか登り道が
ありません。他の道は除雪されておらず車では走れませんので
ご注意ください

午後4時のリフト停止とともに下山して、目指したのは 宇川温泉!

丹後町方面へ車を走らせ

20分くらい走ったのですが、、、残念!定休日!

で仕方なく、弥栄のあしぎぬ温泉まで戻りました。やっぱりスポーツのあとの温泉は最高です!

大きな地図で見る
| スノーボード | 22:11 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -