日本三景 天橋立 里のやど 川尻

若旦那の日々彩々
夜の天橋立
本日はゲリラ雨もありましたが、お昼過ぎに天気が曇りになり そのあと雨が一時間ほど 天気予報大当りでした
| 日々の日記 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
暑いけど冷やしすぎに注意!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は一日晴天でしたね

昼休憩の海水浴もまだ夏休みに入っていないこともあり

人が少ないですが

地元の小学生はお昼から海に来ていたみたいです

 

近年外国人も増えて国際色豊かな天橋立です

 

さてさて、日中暑くても夜は熱帯夜にはなっていないのですが

ついついエアコンを最強にしてそのままねてしまうことがあるのですが

 

これが体調不良につながりますね

 

おやすみタイマーをしっかり掛けないとだめですね

 

で、本日の夕日

 

 

天橋立 内湾の阿蘇海は夕日スポット

 

宮津湾は朝日スポットなのです!

 

宿にお越しの場合はぜひ両方ともご覧いただきたいものです

| 日々の日記 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
海の日が終わって

JUGEMテーマ:日記・一般

本日になってお天気が不安定になりました

でも、日が射しているいる時間が長かったので海水浴は十分可能でしたね

 

さてさて、先日やどの方針を告知させていただきましたが、素泊まりのやどとして

やっていくには様々な特典が必要だと考えました

 

つまり、直前割引とかルームチャージのお部屋の設定

あと、宴会場を利用したレストラン形式のお食事のご提供などです

 

近くにコンビニがない、飲食店の営業および座席数が少ない 飲食代金が高くつく

などを考慮すると まったく素泊まりだけではお客様へご迷惑がかかる可能性がある

と考えたからでした

 

とりあえず、混乱を避けるために現在は素泊まりのみの販売とさせていただきますので

よろしくお願い申し上げます

 

で、海は阿蘇華(天橋立の内湾)はゲキ荒れ!

 

 

でも宮津湾(天橋立の外湾)は比較的おだやか

 

つまり、天橋立事態が防風林の役目を果たしているのです!

 

でも、阿蘇海があれると天候もあれる と昔からいいます

明日の降水確率は40%なのですが、もしかしたら一時的な雨が降るかもしれません

 

海水浴は水着なので濡れても大丈夫ですが、昨日から少し水温の低下が

感じられますので、ご注意ください

 

では釣り情報!

 

船でのマイカ少し調子が悪くなってるみたいです 釣果ブログとにらめっこして

いい釣果を出してくださいね

 

おかっぱり、は阿蘇海のアジが少なくなってきました

豆アジを宮津湾で釣るのがいいかもしれませんね

 

あと、ロックフィッシュもそろそろよくなってきました アコウ ガシラなどです

 

タコも釣れるのかな?一応宿ではタコ釣りセットも用意しております

 

 

 

 

| 日々の日記 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
天橋立をアクテイブに!

JUGEMテーマ:日記・一般

さてさて、ブログもさぼりがちですが、梅雨にはっったのか毎日

不安定なお天気が続いております

 

海の日までに安定してくれればいいですね

 

で、今日は旅館組合にて天橋立アクテイブセンターのシーカヤックを体験してきました

 

 

詳しくは

こちらのページで!

 

宿にお泊りの場合は割引ができます

 

| 日々の日記 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
そろそろ夏本番?

JUGEMテーマ:日記・一般

いやぁー本日も暑かったですね!

 

今朝は早朝からアジ釣り そしてゆうまづめもアジ釣りと

アジが好調です

 

なんと、夕方にはサビキにシーバスがヒット!

ファミリーセットの竿でしたがなんとずりあげました

 

以外に太いラインがセットされているので安心でしたね

 

 

海水浴場は人影はまだ まばらでフロートの設置などもまだ行われていないせいか

キス釣りをされている人も見かけました

このポイントでは15センチくらいまでですかね?

 

さて、当宿では釣り具のレンタルも本格化しております

ほかにビーチグッズなども無料でレンタルさせていただきますので

ぜひぜひ、夏を満喫してください

 

 

| 日々の日記 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
春です!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久しぶりの投稿になります

 

天橋立の桜もそろそろ最終となりますね

 

 

宿前の桜もそろそろ散り始めております

 

さてさて、お天気がいいと運動もしたくなりますね

 

傘松公園へは通常リフト ケーブルなどで

登りますが、歩いて上ることもできます

 

ちょうど乗り場の左手にこんなお店見つけました

 

 

わんちゃんの服を販売されております

 

そして石の階段を上ること30分ほど

 

またのぞき発祥の地からの天橋立とさくらです

 

 

 

疲れたので下りはリフトで

 

 

でも私が一番好きな桜スポットは

丹後ミュージアムとなりのこの場所

 

 

春の菜の花(大根の花)とさくら古民家のマッチングが素敵です

 

そして、春のシーバスですが、ぼちぼち釣れております

バチパターンナイトゲーム ディはたれ口イワシがベイトみたいですが

まだ、水温にばらつきがあり釣果もその日によって変わってきます

メバルも好調みたいですね

 

 

以上簡単ですが、春のブログでした

 

 

| 日々の日記 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
大雪去って

JUGEMテーマ:日記・一般

 

雪が溶けだしたのはいいのですが、やはり溶けるときに水分を含んで

重くなってそれに耐えきれず 壊れてしまいました

 

木々や天橋立の松も相当折れていると思います

 

 

幸い道路および駐車場は雪がなくなってほっとしましたがまた、週末からお天気が下るみたいですね

 

もう、積雪はないと考えられますが、わかりませんね

 

| 日々の日記 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
雪解けたけど
雨と日中の気温が上がって
雪はほとんど溶けました^_^
が、また、今夜から下り坂!
日中は春を感じさせるくらいの
陽気になる瞬間もあるのですが
すぐに曇り、小雨と天気がコロコロ変わります
海が近いこともありますが、
天候に合わせて予定を組むことが困難なので、最悪の天候に備えなくてはいけませんね
もち、釣りに行くならもっと慎重に^_^
オカッパではヤリイカ チヌも好調らしいです
| 日々の日記 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
カッチコチ!
JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は朝9時頃まで凍結状態でした




が次第に気温が上がってほとんどの道路上の雪は溶けてしまいましたね

雪は少なくなりましたが、朝の冷え込みは夜に比べてものすごいので
凍結にはくれぐれもご注意ください

雪がなくてもアスファルト上にうっすらと氷の膜が張っていることが
多々ありますので、人間でもつるっと滑るほどですから
車は横滑りしてしまいます
スノータイヤでも特に気をつけたいものです



 
| 日々の日記 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
10日といえば、、、
JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりのブログ投稿です

しばらく釣り竿も握らず 他の事に一生懸命になっており、
ここ数日の好天に関わらずインドアで過ごしておりました

さてさて、本日は年明け10日 実はこの日は大忙しの日ですね

商売人は もちろん十日戎
田舎の青年は消防出初め式
そして、成人式 さらにどんど焼きとよばれる正月の飾りを燃やす祭りなど
本当に行事というか、年明け ほっとするまもなく次から次へとやらないと行けないことが、、、、

で、私は娘が今年成人になるのでそれだけに出かけました
久しぶりのカメラで人も多いし カメラの使い方もほぼ忘れたというか
いつもはどんな風にとか考えるのですが、まぁスナップ写真の延長でいいやろ!

という感じで撮影しに行きました


最近は携帯のカメラの性能があがって
みんな手持ちの携帯で撮影することが増え
一眼レフもそろそろあまり必要性を感じなくなりましたね

本来カメラというのは記録するというのが目的なので、画像に綺麗さなどを追求するよりも
アングル勝負といったところですかね


まぁ、なんと言っても女の子は色とりどりの着物!
娘は、なにやらレンタルしたみたいですが、販売価格は800万とか!
ほんまかいな!
といったあでやかな姿と男子の羽織袴も見物でしたね


ここまで育ってくれて、、、
ありがとう

といいたいところですが、前日から始まった髪結いやら着付けにまつわる送迎、カメラ撮影
そして、二次会の送り迎え、、、、
とほほ、、、

連休なので宿泊のお客様を抱えながらで忙しい一日でした




本人はミランダカーみたいに撮影してくれといったけど
まぁ、そっくりさんに出て笑いを取るには確かにちょっとだけに
似てる気がしますね(爆)







とまぁこんな一日でした



 
| 日々の日記 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/128PAGES
  • >>