日本三景 天橋立 里のやど 川尻

若旦那の日々彩々
<< 2014年12月29日のつぶやき | TOP | 2014年12月30日のつぶやき >>
今年最後の魚市場!
JUGEMテーマ:日記・一般
天気予報当たりませんねぇ〜晴れと予報されておりましたが、時折雨も混じる曇り空
気温も低くなって、ほんの少し日中過ごしにくかったかもしれません

さてさて、私は朝から養老漁港まで魚の仕入れに行ってきました

というのも、今更ながらなのですが、いま漁場で何が上がっているのか そして、フィッシングのこともあり
どのくらいの量があがっているのかを知るためでもあります。

この漁港は一般の人でも購入することができます(ほかに栗田漁港と養老漁港 伊根漁港 新井漁港 購入可!)
が、今年は本日最後の定置網漁!

昨日伊根町へアジングへ出かけたこともあり アジはどのくらいの大きいのか?
尺アジ(約30センチ)もいてるのかどうか?確かめたかったのです。

で、宮津湾の定置網漁は季節に関係なく本当に多種類の魚の姿が見まれます
一番多いのはたれくちいわし、そして豆あじ ツバス サゴシ サバ サワラ ススキ カマス ホウボウ あんこう ひらめ
そのほかいろいろ

めずらしいとこで太刀魚 あと平ススキ レンコダイ 
そして、一番大きかったシビマグロ10キロ超え!
この場で購入せずに漁連のせりで仲買人に頼んで 宮津漁連にて購入しました

というのも、小さな魚を一匹購入するのは漁港でもいいのですが、価格は昨日の漁連の相場!
大量に購入するときは宮津漁連のせりで購入する方が安い場合があるのです

しびまぐろ!ゲット!だったらいいのに、、、
重さ10キロ超えです!片手ではとうてい持てません!




解体も一苦労しました
よく見ると私のキッチン!ちゃんとスケールがついてるでしょ(笑)

来年はブリ!ランカーシーバス! なんでもいいから巨体をつり上げたいです
が、実は漁港からかえってお昼過ぎに体調を壊して、どうやら風邪引いたみたいです

くそーっ!今年一度も風邪を引かなかったのに!!!
皆様も年末の健康管理にご注意くださいませ




 
| お献立 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック