日本三景 天橋立 里のやど 川尻

若旦那の日々彩々
<< 2015年01月23日のつぶやき | TOP | 2015年01月24日のつぶやき >>
天橋立の牡蠣!
JUGEMテーマ:日記・一般
本日は晴れ!ちとだけ、気温も上がって過ごしやすい週末でしたね

さてさて、お献立の変更をしたいのですが、当宿のカニフルコースにはオスメスの夫婦がに
のゆでガニがついているのですが、メスかにの漁がすでに終わってしまい
なにか、代替えになる物はないかと、例年考えていたのですが
やはり、天橋立へ来てくださったお客様へは
天橋立で採れた物がいいかと!

そこで、この冬から本格的に漁が始まった 牡蠣!


天橋立の内湾は阿蘇海と呼ばれプランクトンが豊富でおいしい牡蠣も育ちやすいんですね
で、最も食べやすいく、さらに調理しやすい(笑)
蒸し上げてお出しすることと致しました。



ただ、ここは一工夫して 日本酒じゃなくて白ワインで蒸します。
それも、牡蠣と相性がいいシャブリをつかって!


たっぷりのレモン汁を搾ってたべると、とてもおいしいです
 
| お献立 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック