日本三景 天橋立 里のやど 川尻

若旦那の日々彩々
<< 送り火! | TOP | まだ泳げます! >>
夏の終わり
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日の宮津灯籠流し花火大会は途中ゲリラ豪雨が降って
観覧客も待機場所に苦労されたみたいですね

さてさて、宮津天橋立の夏は7/24日の文殊出船祭りに始まり
宮津灯籠流し花火大会で終わる
まだ伊根町の花火大会などもあり、イベント的な物はありますが、
宮津で開催されているものは
花火がメインではなく 出船祭りは龍の舞 灯籠流しは供養のための
灯籠流しといったことが目的で
宗教的行事な部分が強いので、今後もなくなることなく続けられます

京都北部では一番賑やかだった福知山花火大会がありましたが、ご存じのように
あの痛ましい事故のため復活できそうにありません
その後に洪水騒ぎもあり福知山はなにかと大変だと思いますが
お盆あたりに花火を上げることはただたんにイベントではなく
祖先の霊を卑しめるという意味が深いのではないでしょうか?

といった感じで、海で海水浴もできないことはないですが、少し荒れてきて
クラゲも大量に発生して 海で遊ぶにも水温が少しさがってきております

本日、天橋立府中海水浴場は撤去作業をおこないます

うみで遊ぶことはできますが、監視員なども一切おりませんので
ご注意くださいませ

で、8/8くらいから始まったお盆休みの繁忙期なのですが、今日でそろそろ終わりとなり
正直やっと休めるなぁ〜なんて考えておりますが
お盆にお仕事をされておられたお客様もこれから先
見えられますので、まだまだ気が抜けませんね

今年の反省点も含めて、毎年解決できない問題もかかえたまま
お客様のご意見や口コミを拝見しながら
対策を考えるのですが、なかなかあれもこれもというわけにも行かず
施設の改装もできず、苦労しております

が、そろそろ冬の蟹料理の事も考えなくてはいけず、今年は冷凍カニが高騰しており
ご利用料金を改定しなければならないと考えており
また、これもお客様にご理解いただきたい部分となります

やはり私が感じるのは、関西ではまだまだ景気が悪く
皆様財布のひもが堅いというか、お金を使わずに余暇を楽しもうといった傾向がみられ
それも節約でいいのですが、世の中のお金が回ってこそ経済が成り立ち
すべてが発展するわけですから、少し問題もありますね

などと考えながら 私個人の夏休みの計画を考えているのでした
| 日々の日記 | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック