<< 鰤を求めて! | main | 地カニコース >>

リールを変えると!

JUGEMテーマ:日記・一般
本日はお昼過ぎから小雨が降り出し、夜になってしっかりとした雨となりました
どうやら週末はお天気崩れそうですね

さてさて、成相寺ライトアップ今週末が最終です
あと、京丹後鉄道に新型車両がはいりました

と観光的な情報は皆様もご承知のことと、、、

で、昨日のジギングなのですが、今年リールを買い換えましたというか
実際はなくしたのですが、、、トホホ

以前使っていたのは「シマノのバイオマスターSW8000」
SWを言うモデルは割とスムースな回転をしてくれるのですが、
最初は丹後ジャークと行ってジグ(鉄の疑似餌)を激しく動かすため
ほとほと疲れるのですが、昨年はこれで通し続け
こりゃいかん!と思い
私がとった手段は いわゆる 筋トレでした(笑)

一生懸命 冬の間トレーニングをして とにもかくにも釣船に乗っている間
しゃくり続けることができるように、と体力と筋力と腕力をきたえておりましたが、

実は、昨日今年新しく購入したツインパワーSW8000を使ってみて
びっくり!
なんと楽にしゃくれるじゃないですか!



確かに価格は倍以上しますから、それ相当のものだとは思いますが、
こんなに違うのなら、最初からこれを買っておけば良かったとも思いました

釣船に乗っているとステラとかソルティがとか10万円近くのものばかりを
みかけて、やはりジギングに特化する人は釣りの時間を楽しむために
いい物を使うんだなぁ〜などと
思っていたのが大きな間違い!

一日中しゃくっても疲れない といいすぎかもしれませんが丹後の海は
潮があまり流れないので、ジグを激しくしゃくるために生まれた 丹後ジャーク!

これについて行くためにはやはり道具は選ばないと行けませんね

あらためて道具の性能の大切さを学びました

ちなみに、シマノとダイワ(このクラスもの) この両者を比べると 釣り具店がいいには
シマノはしゃくりが楽だが、巻いてくるのがしんどい
ダイワはしゃくりは楽ではないけど、巻いてくるのが楽
という話です

私は両方使ったことがないのでなんともいえませんが、、、




 
| フィッシング 船 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://sato-yado.jugem.jp/trackback/2174

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
RSS
RSSリーダーで購読する
アクセスアナライズ
今日のお天気
タイドグラフ(潮汐)
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM