日本三景 天橋立 里のやど 川尻

若旦那の日々彩々
<< リールを変えると! | TOP | シーバス(スズキ)の調理法 >>
地カニコース
JUGEMテーマ:日記・一般
本日は小雨のち大雨となりました
が夜になって少しやみましたね

さてさて、11/6日のカニ漁解禁よりたくさんのお客様に
蟹料理をご提供させていただいてるのですが
本日は今年初めての地カニコース

間人カニです




当宿では期間限定で平日25.000円(一泊二食付)でご利用いただけます
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?contHideFlg=1&yadNo=311573&roomCount=1&stayDay=&stayYear=&stayMonth=&dateUndecided=1&distCd=01&smlCd=264202&roomCrack=000000&screenId=UWW3101&planCd=00508422&roomTypeCd=0011464

やはり、本場のカニは別物の味がしますね
甘くておいしい に限る!
なかなか高価で一流旅館では数万円の宿泊代になるところですが、
民宿価格なので、安心してご提供できます

なお、産地ブランド指定はできません
京都府では タグのついているのは 舞鶴 間人 網野 などと分かれています
確かに港に一番早く帰ってくるのは網野 そして選別がもっとも細かいのが間人
となりますが、その違いがびっくりするほどでもありませんのでご安心くださいませ

これから海が荒れる日がおおくなり、カニの漁船もなかなか出港できないかもしれませんので
安定して出港できる 12月中旬くらいまでがおすすめだと思いますね

で、本日のまかないは昨日のメジロのあら炊き



あっさりと煮付けるのではなく たまり醤油を加えて甘辛く煮付ける方が旨いですね
脂がいい感じでおいしかったです

さてさて、オカッパリシーバスですが、
ここのところ毎日鳥山が立つようになってきました
ベイトはじゃこ 
これからカタクチ鰯がはいってくればもっと活性が上がると思われます

ただ、鳥山についているのは小型のものばかりで
実はこの鳥山が去った後 少し大きな物が寄ってきます

これを狙ったほうがいいかもしれません
実は今朝も鳥山が終わった後 磯によってきた60アップを何本か連続で隣で釣り上げられました

うーん なぜか私の竿にはヒットしてくれませんでした(泣)

以下 釣活より引用

秋も中盤に入ると、早朝ゲームが面白くなります。イワシの回遊にあわせてシーバスが狂ったようにボイルすることもしばしば。鳥山を伴うボイル祭りは見ものです。

こういうとき大活躍するのがメタルジグの大遠投ジャーク巻き。ガンガン狂ったように食ってきます。アシストフックをつけたりしてバラシを減らすと良いかもしれません。

ボイルがひと段落すると岸沿いを回遊しだします。


シーバス なかなか手強いですね

 
| お献立 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック