日本三景 天橋立 里のやど 川尻

若旦那の日々彩々
<< 魚釣り | TOP | 小学校の運動会 >>
宮津エコツーリズム 講演会
 本日も快晴 どうやら明日までは快晴なのですが
残念ながら 日曜日からはお天気下り坂みたいです

さてさて、夜になって久しぶりに旧宮津町へ出かけました
というのも以前から興味があった
宮津市エコツーリズム!

エコツーリズムとは?

簡単にいえば
環境省が行っている自然観光資源への旅です

それはただ単に観光地に出かけていくのではなく
その土地の自然や文化 歴史などに触れて
何かを学び取ることなのです

その目的は環境問題への理解とか
その土地の地域と触れ合うことで自分の心をいやせる
ことができるいう風なものだと私は理解しております




場所は
遠くに天橋立を見渡せる 宮津歴史の館 宮津会館で開催されました


なぜ以前から興味があったと申し上げますと
私もわずかですが百姓をしており、そう言った農業体験も含め
自然と触れ合う体験をすることがこれからの観光になると
考えているからです
難しいことはさておいて
公演の中身もさることながら いかにこれを形にするかが問題なのです


宮津市でこの取り組みが始まったのは二年前
徐々に会員数も増えて定着しているのですが、
私も含めて会員以外のかたが
たくさん参加されました

うーん50名以上はいたなか?

つまりそれだけ今の社会が自然とか農業とか
本来日本人が昔から暮らしたいた生活に憧れを感じ
いま、まさにそういう人たちが触れ合う場所が求められている
気がしました。

確かに こんな片田舎でもサラリーマン家庭が増え
勤務先が遠方になり 車で一時間以上かけて通勤している人はざらにいてて
帰宅は毎日22時過ぎ、、、
子供とも触れ合う機会がなく、夫婦の会話もないといった
時間に追われる生活をされているひともたくさんいるのです

仕事が忙しくて毎日充実していると感じてる人も
中にはいるとは思いますが、人生の夢とか目標とか
そういうことを考えだしたら、決して今の生活が
その夢をかなえるためのもの、、、?
とはならないと思います

講演をしていただいた 講師のかたも 脱サラして
半農生活を送っていく中で、自分の人生について
何かを考えたり 模索する時間を大切に
されているといわれておりました

何事にも答えはないでしょうが、私も何かを模索する時間は
作らないとと思いました

今夜はいろいろと勉強になり
質疑応答の中で私と同じような考えや、目的をもったひとが
いるんだなーって なんか頑張ろう!
って思いました。



宮津市のエコツーリズムはこちらで
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~sight/ecotourism/top

丹後のエコツーリズムはこちらで
http://www.tangokankou.jp/


| 日々の日記 | 23:07 | comments(3) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP -
コメント
One word “informative”, you stepped down exactly what I have been searching for. Looking forward to reading more in the future.
| Bertram | 2015/02/13 3:22 AM |
Excellent website. Plenty of useful info here. I’m sending it to some buddies ans additionally sharing in delicious. And obviously, thank you on your effort!
| Rolando | 2015/04/24 8:55 AM |
On Boston Street in Canton….then occur down for the boat!
| Garland | 2015/04/25 5:00 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
農業体験に参加!
このサイトは農業体験を解説したサイトです。 是非ご覧になってください。
| 農業体験に参加! | 2010/06/15 4:06 PM |