日本三景 天橋立 里のやど 川尻

若旦那の日々彩々
ショワジギングを考える
本日も快晴でした

さてさて、本日やお客様もなく、お休みをいただいて磯へとでかけました
目的はヒラマサ で今回は丹後 中浜から磯渡しの船に乗って離れ磯まで
いったのですが、ノーバイトでした
とほほ、、、、

回ってくる時間帯とかあるのでしょうが帰宅して様々な動画をみて
研究してくるうちになんとなくできてないことがわかりました

ジギングとは ジグ(鉄の塊の疑似餌)ルアーを投げて
小さな魚に似せて釣り上げることなのですが、小魚を食べない魚は釣れません
たとえばグレとか石鯛など

で、私ができてないのはジグを投げて着水したときちゃんと底をとれていないことです
つまり、投げて底まで沈めて着底と同時にルアーを動かせてない!
それが根がかりの原因になったり、魚が沈んでいくルアーを見ていても底について
そのままだと追いかけてもそこで小魚とちゃうやん!とばれてしまうのですね

これはジギングの基本なのかもしれません
さらに朝一番はかならずトップで表層を攻めること
こうすることでやる気のある魚のスイッチを入れることができるらしいです

うーん ルアー釣りはとても難しいですね

餌釣りだとその分簡単なんでしょうが、上手になると餌釣りよりも釣果があがるみたいなので
もっと極めなきゃ行けませんね

いずれにしても重いルアーを百回くらいなげたのでもうすでに腕はパンパンです
筋肉がつけばそういうことも少なくなるのかな?

本日はどこの磯も潮回りが悪くて 釣れていなかったみたいでした

| フィッシング オカッパリ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ショワジグはつらい
JUGEMテーマ:日記・一般
毎日 暑い日がづついておりますね

田んぼの水管理がとても大変な今日この頃ですが、お客様もここのところ少なく
渡しはもっぱら海へ

といっても地磯を攻めてるのですが、昨日今日と出かけて
今日はかなり粘ったのですがノーヒットでした

先日からポイントを変更して

トップオンリーで根掛かりポイントなので、投げたのですが
重いタックルなので、とことん疲れて腕はパンパン
その上山登りですから、ショワジグも大変です

途中でナブラも発生したのですが、少し遠くて届きません
こんな時船だったら近くまですぐに行けるのに、、涙

船釣りから磯釣りへとする人も珍しいかもしれませんが節約とキャストの力を付けるためには
練習になります。
そのうち筋肉がついて凄い距離を投げれるようになるかなぁ、、、、笑

いずれにせよノーバイトとはとてもつらいです

| フィッシング オカッパリ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ショワジギング
真夏日和の一日でした

さてさて、最近お客様も少なく 私はもっぱら海へでかけております
が、、、船賃も続かないのでオカッパリから

といっても、青物を狙いたいので地磯を山をこえて登っておりてと、、、

今日は潮が動かない上 さすがにショワジグのタックルが重くて断念しました

その後丹後半島の米軍基地を通って中浜漁港まで

丹後半島のグリマップをしまっていた釣具屋さんで見つけました

まだまだ、船で行ってみたい場所はたくさんありますね

中浜で磯渡しをしている米田渡船さんにお邪魔して
朝4時半出港で5時半迎えで渡すよといわれました

次回は歩いてはいけない磯からヒラマサを狙いたいと思います

| フィッシング オカッパリ | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
宮津海洋釣り場
今日も暑い一日でしたね

さてさて連日 宮津の海洋釣り場ではサヨリ 小アジが好調みたいですので
行ってきました

平日というのに家族連れのお客様も多く見られました

というのもアジはサビキで簡単につれますしね

私はもっぱらサヨリ!

2時間ほど遊んで6匹しか釣れませんでしたが、まぁ何となく目が悪い私でも
アタリがわかりましたね

結構おもしろかったので明日も行こうかなぁなんて、、、

宮津海洋釣り場はこちら→http://www.city.miyazu.kyoto.jp/www/inside/turiba/turiba1.htm

日々更新される釣果報はこちら→http://www.fishing-v.jp/choka/choka.php?s=1263

小アジを釣り上げてそのまま活きエサにしてヒラメをゲット!されていたかたもおられましたので
私も挑戦したいと思います

まぁ、駐車場500円と入場料1.100円かかりますが、時間制限もありませんので須磨よりは安いかな?
| フィッシング オカッパリ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
晴天なり
本日も一日晴天でした

さてさて、昨日のジギングでつりあげた
アコウを朝食のお味噌汁にしました

少し魚くさかったかもしれませんが結構いい出汁がでましたね

さてさて、最近釣りばかりでなんでも夢中になると深く入り込んでしまうのが
悪い癖なのですが、自転車もカメラも最近触っていませんね

自転車は今年のタンタンロングライドは参加しないことにしました
なぜかというと、お金払ってまでいつでも走れるコースを走るのももったいないな
と考えたのと、脚もできていない上に レースみたいなことを考えて
どのくらいの時間でゴールするなんていうことも、なんかおもしろくなくなってしまいました

何台かの自転車も売りに出して、釣り道具に変えようと思います
何事も合理的にお金を回さなくては駄目ですね

でも、カメラはなかなか手放せなくて、、、
料理写真撮影も必要ですしね。

という風なことを考えて今夜も各ジギング船の釣果をみているのでした。
なぜか、私の乗船した日は釣れないような気がして、、、
実は私が下手なだけなのに、、、、

| 日々の日記 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
スロージグ恐るべし
今日も最高のお天気でした

さてさて、土曜日なのですが、比較的お客様が少なかったので
今月最後!にしょうとジギングへでかけました

鳥山ができているも、ジグには反応無し、、、あれれ
でもなぜか船でスロージグでやっていた人だけにメジロがヒット!

トップは反応なし

冠島から移動で白石へ
ここでも駄目

仕方ないので底物を狙ってみると
真鯛ゲット!
メスだったのでとてもきれい!

さらにアコウゲット!

帰宅してアコウをお刺身でいただきましたが、とてもおいしかったです
お客様にも出したいのですが、市場ではとても高いのでなんとか数を釣れるように
がんばります

しかし、帰宅して他の船の釣果を見ていると まぁ人数もたくさん乗船しているのですが
あんな、渋い中結構あげているので

まだまだ。私も授業がたりませんね

| フィッシング 船 | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
鯛ラバーァ
JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりの投稿ですね(笑)

本日も凄くいい天気でした このところこんなお天気が続いておりますが
宿のほうは少しゆったり気味です

田植えも終わり、さなぼりといって一息ついたわけではないですが、
昨日神戸まで明石の鯛を釣りに行ってきました

利用した船は神戸の須磨から出港している大雄丸さんでした

タイラバ独特のルアー釣り方でここでは詳しく書きませんが
この赤いひらひらに興味を示すみたいですね

まぁ釣果はこんなもんとしといて、、、
明石大橋の下 とても気持ちよかったのですが
なぜか、気温が低く波も少しだけあって終始寒かったです

丹後と比べると5°は気温が高いはずなのに、、、

35センチ一枚
でした
ただ、明石はごろたが多く 根かがりでかなりの数のルアーをロストしてしまいました
これは、ラインも太さも関係していたのかもしれませんね
聞いてみるとPEラインは0.8ぐらいが底をとりやすいそうです
私は1号でしたが、底潮の流れが速くて 何度も底をとっていると
すぐに根掛かりで外れませんでした

船では58センチも上がっており、次回リベンジしたいと思います

まぁこの遊船は至れりつくせりで、おしぼりはでてくるわ
釣り上げた後もすべてやってくれて、おまけに活け締めまでしてくれる
本当に親切丁寧な船でしたね
初心者もおられましたが、レンタルタックルも安くて
見事にゲット!されておられました

その後須磨の海釣り公園へ

大型のアオリイカがでているそうで、2.8キロとか!
日本海ではまずありえませんね

といった感じで休日を満喫したのでした

今日は遊んだ分だけ仕事をしましたが、少し疲れましたね

| フィッシング 船 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
携帯壊れて、、、
JUGEMテーマ:日記・一般
3日ほどブログを書いておりませんが、実は先日のジギング船の帰り
うねりの中で携帯が水没してしまい
少しの間困った状態です

さてさて、天候はさておき、釣り情報をまとめて

阿蘇海ではマゴチが好調です
やっている人は少ないですが2日前夕まずめに60センチこえをあげておられました

宮津湾にサゴシが入ってきているみたいです
おやイカ(アオリイカ)も少しづつ釣れているみたいです

宮津の海洋釣り場ではアジ サヨリが連日好調みたいですね

シーバスは全然あきません!

由良川河口が狙い目ですかね 稚鮎を求めて寄ってきているみたいです

そんな感じですが、いずれも確実に釣れるという状況ではありませんのでご参考程度に

さてさて、私は田植えの準備も終わり本日植え付けです
半日で終わると思うので楽勝かな?
| 日々の日記 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ジギング船
今日も最高のお天気でした

午前中は汗を掻くような陽気でしたが、お昼過ぎには少し肌寒くなったのでは?
といいますのも私は海の上でした

伊根町のいつものまるいち丸さんに乗ったのですが、途中日置にこんな看板があり
ブルーベリー摘みができるみたいです

さてさて、本日の釣果なんですが、、、少し海が荒れていて
台風の残り影響?

鳥山は少しだけ立つのですが、ベイト(エサとなる小魚)の群れが小さいのか
以前のジギングに比べるとちと厳しい状態でした

それでも何とかトップで2本 ジギングで1本をあげたのですが
なかなかどうして、他の船もあまりあげていなかったみたいです

本日は新しいキャステイングロッドで挑み うまいことプラグ(大きいルアー)を飲み込んでくれて
お見事!って感じだったのでそれなりに満足したのですが、
欲を言えば もう少し大きなサイズをゲット!したかったです

おなかを開けるとコウナゴの姿が、、、

そろそろトビウオが入ってくるみたいなので期待です!

| フィッシング 船 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
台風さって
JUGEMテーマ:日記・一般
本日は朝から晴れ 一日晴れでとても気温もたかくなりました
いったいなんだったんだろう?

みたいに阿蘇海はかき回されて
漂着ゴミでいっぱいです

シーバスナイトゲームは完全ノーバイト!
ベイトが浮いてこないですね

しばらく様子を見ないといけないかもしれません
3日前まではちいさいですが、かなりのバイトがありましたので
今後に期待してた所へ台風でしたからね

今日は田んぼの代掻きを終え
明日は船に乗りマース
前回のリベンジと言うことで、、、
| お知らせ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -