積雪状況!

JUGEMテーマ:日記・一般
更新が遅れており申し訳ありません
昨晩の積雪が山場でしたね

今朝は積雪10センチ近くまでいったのですが、日中のお天気でかなり溶けてしまいました


今朝の写真です



お昼過ぎの写真です



まだ、我が家の除雪機が稼働するレベルではありません!

いやいや丹後の積雪はこんなもんじゃありませんよ!
テレビではものすごく降るようなことをいっておりましたが、丹後は
比較的一時的な積雪に済んだみたいです

明日より晴れが続くとの予報ですので、今週末あたりには道路上には積雪も
なくなるかもしれません
そのときにもしかしたら、ノーマルタイヤ走行ができるかもしれませんが
スノータイヤをはいている車はそのままで、チェーンは必ず携行してください

この一時的な積雪をノーマルタイヤで走行して事故をしている車を
何台も見ました
雪道をノーマルタイヤで走行することはれっきとした道交法違反ですので
ご注意くださいませ


喜んだのはスキー場!
宮津大江山スキー場もようやく今年初めてのオープンです
弥栄スイス村も稼働しております

大江山は雪が溶けやすいので今週末まで雪が持つかどうか心配です
ナイター営業も通常は週末行っていますが、営業するかどうかは
お問い合わせください

さてさて、オフショワですが、そろそろ明日くらいから稼働する船が
あるのではないでしょうか?
この時期の釣船は出船できる日にちが少ないので気合いを入れないといけませんね





 
| お知らせ | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

微妙な積雪!

JUGEMテーマ:日記・一般
最近お知らせばかりですが、本日の積雪状況

心配されておりました 大雪の予報!3日分の食料を確保してくださいとの
報道もありましたが、丹後 宮津市内はそれほどではありません


いま日が昇ってさらに溶けるかもしれません
現在積雪3センチといったところです

が、もちろんノーマルタイヤでの走行は不可能ですのでご注意くださいませ

| お知らせ | 08:43 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

雪おさまる!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨晩の積雪はあまりなく、みぞれ交じりに変わって
少し溶けましね

それでも、まだ強風と極寒はつづいております


| お知らせ | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

積雪注意!

JUGEMテーマ:日記・一般
夕刻より雪がちらつきだし、現在積雪3センチくらいです
今晩何処まで積もるかわかりませんが、見ていると比較的穏やかな雪に感じられます



丹後へお越しの場合は冬タイヤおよびチェーン対策、そして
バッテリー、ガソリンチェックなど運行前点検を行ってくださいね

 
| お知らせ | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

積雪状況!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨晩は風が囂々とうるさい夜中でした

朝起きてみると、まだ雪は降っておりません


でも、内湾の阿蘇海は大荒れ!
(午前8時半現在の国道178号線 宮津市)



丹後半島方面からの車には雪が見られましたので
海沿いは積もっているみたいですね

お昼過ぎくらいから本格的に雪が降るみたいですが
寒波の影響でいったん降り出したら止まらない気がいたします

 
| お知らせ | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

積雪予感!

JUGEMテーマ:日記・一般
本日早朝は雨ですが、天気予報にも歌われていますように
京都北部今夜あたりから積雪が予想されます


現在は冷たい雨ですが、まだ雪おこしも鳴っていないので
安心なのですが、情報は随時発信していきたいと思います

いずれにしましても、今週丹後へお越しの場合は
必ず冬支度を防寒対策とともにしてくださいませ

さてさて、その反面弥栄スイス村スキー場 1/16日にオープンしました
現在積雪60センチです
滑走可能ですが今週に期待ですね
宮津大江山スキー上はクローズです


オフショワ情報ですが時化の間にメジロ サワラ ときおりヒラマサも上がっております
出港できる日を狙えばそれなりの釣果が出ると思います
ヤリイカ好調になってきましたね

ショワ情報です、舞新海公園でサゴシときおりタチウオがつれてますが、
朝まずめだけみたいですね

宮津湾メバリングもそろそろですが、この時期無理を磯に降りるのは危険ですので
宮津ミップル周辺がおすすめだと思います

あと、雨降りの観光スポットですが、丹後豪商めぐりなどの屋内観光をおすすめさせていただきます
宮津三上家、久美浜稲葉家 与謝野町尾藤家 等おすすめです

以上簡単ですが お知らせさせていただきます

 
| お知らせ | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

雨 あられ!

JUGEMテーマ:日記・一般
本日は朝からあられが降ったり 途中で雨に変わったりと
上空で寒気が渦巻いているみたいですね



夜になって今夜は少し冷え込みました

で、お節の仕込みに加え連日の蟹料理とそろそろくたびれてきましたが
明日は年忘れジギングに船に乗るつもりです


*黒豆あく抜き中!



おかっぱりサゴシ君は、大晦日元気でしたら釣り納めにしたいと思います

って、師走間際まで釣り(笑)


*ゼブラグローが活躍しました



今年最後の仕入れ?鰤は無理だとしてもハマチねらいでがんばりたいと思いますね
もちろん、真鯛も狙いますがポイント回ってくれるでしょうかね?

天候はまずまずとして多少荒れてても無謀に出港する
舞鶴のスーパーコーリンを選択しました

船が大きいこともありますが、舞鶴湾から白石までどのくらい時間がかかるのか
心配ですが、若い船長なのでぶっ飛ばすかもしれませんね(笑)
といっても明日はおそらく満船になるでしょうね!

そのほかのジギング船も、白石集合で
たくさん来ると思われますのでルアーに魚がスレないことを祈ります



 
| お知らせ | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秋も終わりなのに、、、

JUGEMテーマ:日記・一般
本日になって秋晴れで気温も上がり 日中ははポカポカでした

連休を控え仕込みとお客様の用意とでバタバタしておりましたが、
実はスタッフが少しの間 休養と静養のためにお休みをいただくために
私の負担が増え 釣りにもいけません、、、泣

ということで、釣りの情報はネットで拾った 丹後の情報をまとめてお届けしたいと思います
とうとう、丹後にもコアマンのVJが上陸いたしました


フィッシングナカジマ



使い方などはこちらをどうぞ!
http://www.apstv.net/coa/coa25.html


関西では数少ないパワーショップ!
丹後でもシーバスは人気のフィッシングで、秋の時期は大きい物が出るとの期待もあるのですが、
ここのところいくつかのポイントでは ベイトが回ってこず 小さい物ばかりみたいですね

少しポイントを変えるとランカーも出てるそうです

オカッパリでは、
宮津ではアジングがものすごくいいです この時期には珍しいことなのですが
連日アジング用品を買い求める人が多いですね
この後にはメバリングに変わるみたいです
サゴシもそろそろ回ってきましたが数はそんなに出てないみたいです

オフショワでは、今日は青物が活性よく8キロ越ブリもでております
また、アオリイカもサイズアップして数も出てきたみたいですね
ただ、青物はその日によって機嫌が変わるみたいで
なかなか、口を使ってくれるしゃくりパターンとジグのセレクトが問題視されるところですが
やはり、左右にに大きくダートするものがアピールが強いみたいです

さてさて、先ほどのコアマンVJについてですが、私は先行販売で手に入れたのですが、
感想としては、やはりワームとしての飛距離はかなりあると思います

また、前後にトレブルフックがついているのでバラシの軽減にもつながります
あとはジグヘッドがばバイブすることなのですが、振動が手に伝わるほどではなく
おそらく細かく震えてるのでしょうね。
以前もブログに書きましたが、シーバスの反応はとてもよい 
これにつきますね
まだ、大きな物はつり上げていないですが、小物の数釣りには大活躍しました
ただ、コアマンのアルカリが全国で欠品していてなかなか釣具屋さんではお目にかからないですが
私はネットの釣り具のポイントで手にい入れておりますが、全部のカラーの在庫はありません

釣りをされない人にとってはつまらないブログなってしまいましたが

カニもこれから、そして青物と呼ばれるハマチ メジロ ワラサ 鰤と大きくなる出世魚も
いまからが本当に旨くなる時期なので、是非丹後へお越しくださいませ




 
| お知らせ | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

成相寺 ライトアップ詳細!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日お知らせさせていただきましたイベントの情報の間違いもありましたので
再度告知させていただきます


まず、期間中 ケーブルリフトおよび登山バスの夜間運行はありません

また、登山道路の車の制限があるとのことです

うーん ちとこのイベント 夜間に魅力を感じませんので
できましたら日中の紅葉撮影をおすすめさせていただきます

そして、釣り仲間である宮津商工会議所の青年部のおいしそうなイベント



いわゆるB級グルメ対決なのですが、実はこの出店されるお店は実際に営業されている
お店があるので、このイベントに参加されなくても後に食する事ができるのが
いいですね

お時間のあるかたは是非ご参加くださいませ




 
| お知らせ | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

成相寺 紅葉ライトアップ

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は昨年を上回る 冬花火のお客様でお車でお越しの人は
駐車場も足りず、帰りも混雑して大変でしたみたいですが
一番驚いたのは、今朝の朝の掃除の際、あんなにたくさんの人が
来てたのに 意外に散乱しているゴミが少なかったことです

少しづつマナーが上がってきてるなぁ〜と感じたのですが、私は駐車場周辺にいたのですが、
やはり、渋滞緩和のため 車の出庫時間をずらしていることに関して
ものすごい勢いで苦情を言っておられる人もいてて、少しがっくりした部分もありましたが

まぁ無事何事もなく終了しましたね〜

で、掃除の後 次のイベントの準備のお手伝い

少し告知が広がっておらず、ポスターなどもないのでここで私なりに
説明させていただきますが、私自身も内容の詳細については知らない事が多いので
出店されるもの催し物は省かせていただきます



 

1300年の霊場・成相寺の紅葉を初ライトアップ!

1300年の歴史を持つ西国霊場・成相寺の紅葉を海の京都博に合わせて初めてライトアップ!
数々の伝説を秘めた成相寺の知られざる魅力を体感して頂く関連イベントも実施します。

開催期間 11月7日(土)・8日(日)と14日(土)・15日(日)の4日間
開催場所 成相山成相寺
駐車場 丹後郷土資料館臨時駐車場他
アクセス・最寄り駅 与謝天橋立ICから傘松公園・伊根方面に車で約10分
丹後郷土資料館臨時駐車場他から無料シャトルバス乗り換えで10分
内容 成相寺の紅葉を海の京都博に合わせて初めてライトアップします。五重の塔周辺の美しい紅葉を艶やかに照らすのみならず、1300年の歴史を誇る成相寺の華やかな時代を描いた重要文化財の「成相寺参詣曼荼羅」に描かれ今は失われた堂宇を光で再現。当地の仏の源流・伝説の大寺の姿を体感して頂きます。学芸員による解説や和楽器の演奏など関連イベントも開催。
入場料金等 入場無料
お問い合わせ先


 
天橋立観光協会 0772-22-8030

 

というイベントなのですが、いったいどうやっていくのか?
もちろん、車でお寺まで直接いけるのですが、駐車場に車を止めてから下ったり
登ったりしないと行けません
また、色が変化するライトなどの設置場所は スニーカーなどを履いていかないと
歩くのが困難な場所もあります




おおまかな地図は↑なのですが、
私が本日、設置を手伝っていて おすすめできる方法をご提案させていただきます

まず、成相寺までは傘松公園までケーブルで登って そこから登山バスに乗り
山門前でおります。


もちろん期間中は夜間運転しております

で、一番最初の仁王門のライトアップをみるのです、



実はここにはたくさんの色の変わる照明器具が設置されていて
たぶん一番の見所になると思います

そして、この仁王門をくぐって

右側の林道へ入ります
ここは少し歩きにくいですが
ここにも色が変わる照明器具が設置されておりました



ただし、夜道なので少し危険と感じる人はそのまま参道をまっすぐに歩いてください
場合に寄っては主催者側から通行不可になるかもしれませんのでご注意ください

そして、左側に見えてくる
五重塔と広場です

この広場ではおそらくお店やら 催し物も開催されると思います


そして

そのまま五重塔方面にいくと池があります
この周辺も池を利用したライトアップもあると思われます



そして、成相寺本堂への路ですね



途中にはつかずの鐘などの重要文化材もあります


本堂も期間中は営業というか、開いていますので
朱印帳なども記入も行っているのか?どうかまではわかりませんが
お参りはできるみたいですね

お賽銭をお忘れなく、、、、


まぁ、ケーブルと登山バスの交通費もかかりますが、セット券もありますし
夜の傘松公園からの景色も
夜の登山バスに乗れることは滅多にないので、おすすめだと思います
丹後海陸鉄道

また、お車で直接行くことも可能ですが、成相寺のさらに上の天空の回廊と呼ばれる
パノラマ展望台の夜景 と星空も見ることができるので、十二分に時間のあるかたは
登山道からのご利用もいいと思います


また、上記の告知の中にあるように登山道入り口の丹後ミュージアム駐車場からの
無料シャトルバスというのもいいかもしれません

私もこのイベントの内容は熟知しておりませんので、詳しくは観光協会までお問い合わせください


でも最大の私のおすすめは おそらくカメラをもって宮津市のそこら中の紅葉を
見て歩きましたが、やはり成相寺が一番綺麗です

夜のライトアップというよりも日中のカメラ撮影もおすすめさせていただきます

これは過去に撮影した写真です






カメラ機種名 Canon EOS 5D
Tv (シャッター速度) 1/60
Av (絞り数値) 5.0
ISO感度 100

顔はだせませんが、一眼レフカメラでオート撮影ばかりされている人!
是非この機会にマニュアル撮影してみてくださいね

が、やはり11月中旬となり夜間はさらに冷え込みますのでそれなりの格好でお越しください

西国28番札所成相寺







 
| お知らせ | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
RSS
RSSリーダーで購読する
アクセスアナライズ
今日のお天気
タイドグラフ(潮汐)
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM