コハクチョウ

JUGEMテーマ:日記・一般
本日になってようやく気温が回復しました
今日は過ごしやすかったと思います

でも、気温が下がるとコハクチョウが阿蘇海にやってくるので
見物ですね



天橋立の内湾の阿蘇海にはシベリアからの飛来 コハクチョウの姿が見られます
みにくいあひるの子?が大きくなってやってくるのですね

さてさて、宮津湾サゴシ 好調になってきたというか、釣りをされる人が増えてきましたね
今年は昨年よりわずかにサイズアップしているのですが、
エサとなるジャコのサイズが小さくて
皆さん苦戦しておられるみたいです



エサのシルエットなのか?ジグのウェイトによる沈下速度なのか?
わかりませんが、いろいろ試してみるのも一つの方法です

いずれにせよ、回遊の時間帯を逃してしまうとなかなか群れが回ってこないので
ここは100均ジグで粘る!!
という人もおられますが、私などは早朝の短時間に爆釣したいので
いろいろと試行錯誤をしております

フックをジャコフックというきらきらする物に変えたり ワインド釣法でワームを
使ってみたり 
なかなかおもしろいですね

ベストな方法が見つかりましたら、またお知らせさせていただきますが
丘から投げてまくだけ さらに結構な引きを味わえる青物としては
お手軽フィッシングなのではないでしょうか?

 
| 日々の日記 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さぶいです!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨夜から少し寒いなぁ〜なんて思っていたら
今朝はごうごうという風の音で目が覚めましたね

幸い 雪が降るほどでもなかったのですが急にというか 突然の寒さに
慌ててしまい 「さむいから仕事したくないわ〜」とどこかのCMのトナカイ気分でしたね


この寒波のおかげで、船は出ない上に オカッパリの釣りもできません
そのうえ 蟹漁の船もまったくでないので、こういった日が続くと
せり値があがってしまいますね

天気予報をみると明日のお昼から少しづつ暖かくなるみたいです

11月末に積雪がある年もありますが、寒波は突然やってきます
そして、その影響をもろに受けるのが日本海側で急な積雪 および防寒対策は
しっかりやっておいてください

最近、私も防寒対策として考えるのは天候が変わりやすいことと 仕事がしやすいことを考えると
厚手の服を着込むことよりインナー対策ですかね

ヒートテック 発案のメーカーも さらにあったか 極暖 というものもあり
早速ぽちりました

そして、寒くなるとどうしても甘い物が欲しくなります
チョコレートに始まり ぜんざいまでと、、、
でもやっぱり根野菜の力は凄いと思います
内部から暖めるというのがあるみたいですね

大根 にんじん レンコン かぶら ゴボウ こういった物を筑前煮にしてみるとか
後は 豚汁!これは凄く温まります
鍋もおでんも、もちろんいいですが湯冷め為てしまうみたいなところがありますので
食で身体の芯から暖めてくださいね!




 
| 日々の日記 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

初雪!

JUGEMテーマ:日記・一般
いやぁ〜っ今日はとっても冷え込みましたね
宮津市の山間では雪が降ったとか!里ではさすがに雪は見られませんでしたが
丹後特有の降ったりやんだり、虹が出たりのお天気でした

そのせいもあり、天橋立内湾の阿蘇海は大荒れ 早朝シーバスやっていたひとも
いたらしいですが、そろそろ終盤戦となりそうです

というのも産卵前の荒食いを終え 沖に出て行くからですね

うーん サゴシも回遊しているみたいだし、磯ではヒラスズキもでてるし
ブリも回遊しているから、船にも乗りたいですが、なかなか海の条件が
合わないと釣りもこの時期危険が伴いますね

で、安全な漁連から魚を買い付け

養殖ブリ

サゴシ


ヒラスズキ
です

いずれも養殖物を除いては蒲入の定置網からです

釣船の船賃より購入した方がもちろん安くつくことは知っていても
やはり、あのものすごい引きを味わいたいですね

気になるのは地蟹の価格です。
なんといってもさらに沖の深海まで行く漁船は荒れると
欠航となり、そのせいで蟹の価格がせり上がります

しかし、この水温がぐっと下がることと
エサとなるベイトのカタクチイワシを食べているおかげで
しっかりと脂がのってめちゃめちゃ旨いです


 
| 日々の日記 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

外国人観光客

JUGEMテーマ:日記・一般
本日も少し寒い一日でしたがさらに夕刻から小雨が降り
いよいよ、冬の準備ができたといった天候でしたね

さてさて、ニュースでも話題になっている外国人観光客

当宿でもちょこちょこ外国人の人が来れます
というのも先日京都市内へ出かけた際 四条河原町周辺は外人しかいない というほど
たくさんの外人であふれていて
どうやら 京都市内および周辺のホテルの空室がなく 丹後へも流れてきているらしいです
たしかに、海外から来ると京都市内から宮津までの距離は2時間ほどで
外国人旅行者にとっては観光地でもあり、日本的な旅館が多いので
より、天橋立 城崎などを目指される人が多いですね


さて、外国人といっても様々な国からお越しになるわけですが
宿の看板もそれを見据えてというわけでも 
ないですが、私はアップルが好きなのでこんな看板にしただけなのです

で話は戻って やはり、欧米の人は何処へ行くにでも徒歩 ひたすら徒歩
傘松公園だって、成相寺だって伊根町だって、歩いて行かれる人が多いのに比べて
アジア系のひとはルーズで歩かない チェックイン時間アウト時間も守らない
といった部分もありますが
近年少しづつマナーも良くなってきております

で、困ったのはスタッフが英語が話せない 実をいうと私だけがわずかに中学卒業程度の
英語ともちろん翻訳こんにゃくではないですが、アプリで対応しております

が、スタッフは身振り手振り そして、お風呂やトイレは手を引っ張って案内といった具合(笑)
私の英語はめちゃくちゃなので、よく首をかしげておられます
うる覚え英単語が 後で考えると ミールを一生懸命ミートといって
しまったなぁ〜とかありますが、それだけを伝えているのではないのでなんとなく
伝わっています

ただ、不思議なのがちょっと興味本位でどちらの国からこられましたか?
なんて、聞いててみるとジヤーマーニー(ドイツだな)そして相棒はブラジル
あれれ、、、なんで一緒に旅してるんだろう?
もしかして、サッカー選手!
とか、香港から来た人で お車だったのですが凄いボコボコで駐車場に止めるときにも
なんども当たっていて、お帰りに際に
気をつけてください ビーケアフル カー ボーン!ボーン!ブロークン なんてはなしたり
ほとんどの会話はこっちから話してるのが多いですね
英語でまくし立てられたら 全然わからないしね(笑)

ちゃんとした英語を学ぶことも大事ですが、素泊まりの人に飲食店やスーパーを案内したり
明日は何処へ行くの?と聞いてみて 日本語のサイトを印刷して渡したり
できる限りの事はやっていきたいと思いますね

で、最近のオカッパリですが、シーバスは全然行けてないのでわかりませんが
少し 喰い渋り状態みたいですね(いてても口を使わない)
気温は下がったけど水温はそんなに下がっていないらしいです

オフショワはブリが回遊していてそれを狙うアングラーが増えてきているのですが、天候が荒れると
船が出ないといった日が増えているのでなかなかお休みと合わせられないのが難しいですね






 
| 日々の日記 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

夕日

JUGEMテーマ:日記・一般
夕日がとても綺麗な季節になってきました

この時期はほぼ毎日こういった景色が御覧になれます
| 日々の日記 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポーツの秋!

JUGEMテーマ:日記・一般

本日も雨、、、明日も雨予報で土曜日から回復しそうですね

さてさて、シルバーウィーク最初の日のウルトラマラソン そして、大江山登山マラソン
そして、今週末は天橋立ツーディーウオークと

さまざまな秋のスポーツイベントが開催されております

気になるお天気ですが、秋雨前線の影響でしょうね
一雨ごとに少しづつ寒くなるというか気温が下がってきております

 
| 日々の日記 | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

シルバーウィーク

JUGEMテーマ:日記・一般
いやはやお天気に恵まれた シルバーウィークでしたね

朝のうちは誰もいないのですが、日中数多くの人でにぎわい
GWよりも人が多かったような気がいたしました





阿蘇海ではたくさんの釣り人!小型のサヨリが回遊為ており
至る所でその姿を見ることができます

あとはサビキで豆アジつりもたくさん釣れております

相変わらず 天橋立の蒼い橋の周り 大天橋といいますが、
チヌねらいと夜はシーバスと賑わっておりました

アオリイカは少し渋く 数がなかなかいきませんね
これからもっとよくなるのでしょうか?

今年は期待できますが、そこまでも期待できないかもしれませんね

そんなシルバーウィークでした
 
| 日々の日記 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

シルバーウィーク

JUGEMテーマ:日記・一般
本日はまずまずのお天気でした

シルバーウィークいよいよ突入で天橋立もたくさんの人出で賑わいました

海ではアオリイカ アジサビキとたくさんの釣り人で賑わっておりますが
都会から比べたら遙かにゆったりできますね

天気予報もこの期間中晴ればかりなので是非天橋立へお越しくださいませ

残念ながら宿のほうはほぼ満室となっておりますのでご了承くださいませ

 
| 日々の日記 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

小雨続いております

JUGEMテーマ:日記・一般
土曜日 日中は晴れて良かったのですが夕方から雨が降り出しました

夏休み最後の土曜日ということもあり、天橋立はたくさんの人で賑わいました

で、私は伊根町の花火大会へ撮影に行きました
さすがに花火はたくさんの人を集めますね



いつもお世話になっているまるいち丸さんの乗船場から撮影したのですが
小雨でレンズに水滴が付着したのとさすがに久しぶりのカメラでしたので
あまり上手に撮影できませんでした





帰りが混雑すると思いチャリで行ったのですが、以外に来るまで向かってもスムーズに車は
流れていました
これも伊根町の誘導がよかったのですかね


さてさて、本日も夕刻になってから小雨でした

天橋立ではマゴチが人気でつれていますが、シーバスは少し渋いですね
が、ポイントと時合いが合えばランカーも釣れているみたいですが
情報が不足しておりすいません

地元の釣り具店フィッシングナカジマでは爆釣セールが9/6日まで開催されております
日本海仕様のジグやタックルをそろえるのにはいいと想いますよ!


オフショワはアオリイカのティップランエギング 青物もそろそろ回ってきておりますが
意外にマイカ(剣先イカ)が好調みたいで一升瓶サイズが釣れているみたいです




 
| 日々の日記 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

台風去って なつの終わり

JUGEMテーマ:日記・一般
台風の影響は少し風が強かったくらいで 正直
なにもなかった
という感じで比較的京都北部は災害なく過ごすことができましたね


さてさて、そろそろお客様も少なくなり 毎年の事ですが、仕事が終わると
百姓ですね 
今年は稲の生育もよく期待できそうです

とまぁ、ブログも写真も最近投稿が少なくて申し訳ありません
釣りブログもなかなか船に乗らなければ書かないのが現状ですが
そろそろアオリイカも釣れだしたし
オカッパリ情報へと変更しなければ行けないトモ考えております

伊根町ではアオリイカ まだ小さいですが、本当に小さいめのエギでアジングロッドくらいで
ゆったりしゃくれば 本当に小さいのが釣れるみたいです

阿蘇海のシーバスはまだまだですね。10月になればおもしろいほど釣れるとは想われますが
ぽつりポツリ ランカーサイズも上がっているみたいですが
なかなか、粘らないと駄目みたいです

そんな感じで明日は最後のタイラバに行ってきます
根魚ねらいになるとは想うのですが、、、


 
| 日々の日記 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
RSS
RSSリーダーで購読する
アクセスアナライズ
今日のお天気
タイドグラフ(潮汐)
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM